今年の梅雨は長いですね。毎日雨で、気づいたらもう7月も終わり。本来なら子供達も夏休みに入っている時期です。コロナの影響もあり、ずっと外出も自粛をしていましたが、先日の連休に息子と日光へ出かけました。

 マスク、消毒薬を持参し、ソーシャルディスタンスを心掛けながら、華厳の滝、日光輪王寺、日光東照宮を見学してきました。中でも、息子と私は輪王寺の三仏堂の阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音の迫力に魅了されました。京都での数年間の修復作業を終え、今年日光に戻り、三体が揃ったばかりだと言う事でした。7メートルもあるその仏像はお堂の天井を剥がし、クレーンで釣り上げられてトラックで運ばれたそうです。
 東照宮へは、子供の頃から何度か参拝していましたが、大人になり改めて訪れてみると、彫刻の繊細さに感動しましたし、華厳の滝の雄大さにも心癒され、息子と2人久しぶりの外出でとても良い気分転換になりました。また、地元から近い場所にこんな素晴らしい所があると言うことを息子は誇りに思ったようです。


 まだまだ心配な事はありますが、正しい知識で、正しく恐れる。基本的にはうがいや手洗いの徹底ですが、お口の中を清潔にする事も感染予防に繋がります。柔らかく毛束の多い歯ブラシを使い、歯肉もマッサージするように優しく磨く事で免疫力もアップします。感染対策をしっかり心掛け、機会があれば外出を楽しめたら良いなと思います。

かおりん
 


 

 

Related Entry

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM