東京では桜の開花宣言があり、いよいよ春のはじまりですね。

 

気温が緩み気持ちも緩んできそうなところですが、新型コロナウイルス感染症はどこまで私たちの生活に影響を及ぼすのでしょうか。トイレットペーパーが店頭から消えたり、マスクがどこにも売ってなかったりと、思いもよらなかったとこが起きています。“パンデミック”、“市中感染”、自分の身近にやってこようとは。

 

様々な所での制限、自粛の要請はいつまで続くのか見通しも立たない状況に、不安と緊張感に苛まれます。

 

今月末に予定されている「ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア活動報告会」は、開催に向けて準備を進めている所です。

 

この活動で支援しているマニラ近郊のスラムには極貧層と呼ばれる人々が大勢暮らしています。一日の食事もままならない彼らに、歯ブラシはとても高価な物です。歯ブラシよりもご飯を優先するのは彼らにとってはしょうがない事。だから虫歯になってしまうし、虫歯になっても歯医者さんで治療を受けることもできません。

 

どうか皆さん支援物資のご協力をお願い致します。

ハブラシ・タオル・固形石鹸はとても役に立ちますので一つからでも寄付して頂けますようお願い致します。

 

我が家の軒下で冬を越したレンギョウが早々と花を咲かせました。これから次々に新芽が芽吹き新緑の季節に向かいますが、早く終息宣言を聞き安心して毎日を送れるといいですね。

 

 

 

イキョクチョー


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM