今年度のボランティアに参加する高校生が3度目の研修に来た先日、この日は2016年、2017年と参加した星さん、2017年に参加した吉成さん、2人のOGも一緒に当院へ来てくれました。


2018年に参加する伊谷さんはもちろん、治療の見学や現地で行うアシスタントのための研修ですが、OGの2人には後輩を見守りつつ、皆様から寄付して頂いた物資の中で大量にある鉛筆を10本束にする梱包を行ってもらいました。

研修時には、待合室に入る時、診療室に入る時、「こんにちは。ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの研修に来ました◯◯高校◯年◯◯◯◯です。今日はよろしくお願いします!」と大きな声であいさつをしてもらいます。

少し控えめで大人しい伊谷さんですが、この日のあいさつは先に行った先輩のおかげでいつもより大きな声で出来ていたと思います!

今年の栃木からの参加高校生は伊谷さん1人です。1人だと競い合うことも出来ないし、何かと不安が多いと思います。そんな中、OGの2人が先輩として一緒に研修に来てくれてすごく心強かったのではないでしょうか。
わたしたちスタッフにとっても心強かったです。

普段から学校や、知り合いに声をかけ物資や募金を集めているということで、来院時には物資と募金も協力してくれました!

2人はそれぞれ進学、就職と進路も決まっています。良いと思ったことを素直に聞き入れ実行出来る、そんな2人と一緒に活動出来て、2人の成長を見ることが出来てすごく嬉しいな〜と思いました!

来年の現地活動まで残り2ヶ月となりました。現地活動高校生係として、歯科衛生士として、悔いのない活動が出来るよう、わたしも頑張りたいと思います!


kotomi


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM