2020年の現地活動から、もう少しで3年が経とうとしています。

 

毎年の活動後に壁新聞を作成していた私達ですが、その機会もなくなってしまい

過去の壁新聞たちも新しい活動を行うと出番をなくしていました。

そんな1年しか掲示されない壁新聞がもったいない!という事で・・・。

 

現地活動を行うことが出来ない今だからこそ、丹精込めて作成した過去の

壁新聞を掲示しています!

スタッフ一丸となって張りました!!

 

来院された際には、ぜひご覧になってください☆

 

りーちゃん

今年で20周年を迎えた当院ですが、12月から診療体制が大幅に変わります。

 

今までの休診日は水曜日と祝祭日でしたが、

今後は水曜日と各週の火曜日と日曜日に変更になります。

 

診療時間は午前9時15分〜12時30分、

午後は14時30分〜18時15分ラストになります。

 

今まで日曜日に通院されていた方や19時にいらしていた方にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、

何卒宜しくお願い致します。

 

私達スタッフはこれからも質の高い診療補助を心掛けてまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

kumiko

 

先日、せきぐち歯科医院で勉強会を行いました。スタッフ全員と外部講師の歯科技工士さんをお招きしました。

私達の発表は、2チームに分かれてテーマを決めてそれぞれ勉強したことを発表しました。

すべての発表がためになり、なるほど!と思うことばかりでした。

 

たくさん調べて原稿やスライドを作ったり事前に準備するのは大変ですが、こうやってみんなで知識を共有することは大切です。

院長もうんうんと言いながらメモをとっていました。

 

とてもいい時間を過ごすことができました。

この勉強会が日々の診療に活かせるよう頑張りたいです!!(^^)!

ゆっきー

みなさん、マイナンバーカードの取得はもうお済でしょうか。

 

政府が取得を進めるマイナンバーカードは、申込みをすると最大で2万円分の

マイナポイントがもらえるキャンペーンの第2弾が発動しております。

 

 マイナンバーカードの新規取得等で上限5千円分

 健康保険証としての利用申し込みで7千5百円分

 公金受取口座の登録で7千5百円分

 

マイナポイントをもらうためにはカード受け取り後に申し込みが必要です。

 

このマイナンバーカードに健康保険証の登録をすると、医療機関の受診の際には、

現在お持ちの健康保険証かマイナンバーカードのどちらかを提示すればよくなります。

しかし、そのためにはマイナンバーカードを読み取る専用のシステムを

医療機関が導入しなければなりません。

 

せきぐち歯科医院ではこのシステムの導入の準備を進めており、

申請の手続きの完了を以てもう間もなく稼働できる運びとなりました。

 

政府の方針もあり今後マイナンバーカードが利用できる医療機関は増えていくようです。

 

マイナンバーカード専用読み取り機

 

まさこ

6月11日(土)に長野県軽井沢にて、院長の恩師でもありお師匠さんでもある

林春二先生が3月に喜寿をお迎えになり、お祝いの会をしてきました。

 

コロナ禍で現地活動が延期になっており、なかなか長野の皆さんともお会いすることも

できずにいたので久しぶりに現地で会う方々にお会いすることが出来ました。

 

 

 

 

今回は、車で長野に出向いたこともあり翌朝は軽井沢でモーニングを堪能してきました☆彡

軽井沢プライスでしたが、”映え”てませんか(笑)

 

 

 

りーちゃん

最近私達がネームプレートに緑色のリボンを付けていることに気付かれた方はどれくらいいらっしゃるでしょう…

このリボンは(シトラスリボン)と言って コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志が作ったプロジェクトです。愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用のロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。リボンやロゴで表す3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。

当たり前と思っていた「普段の暮らし」を揺さぶっているコロナウィルス。今やどこにいても何をしていても、いつだって、誰だって感染のリスクはゼロではありません。例え感染してしまっても誹謗中傷されず差別のない社会であること。お互いが相手を優しい心で受け止められる空気であってこそ、安心・安全が守られる街なのだとゆうこと…

私たちの暮らしを守るために日々奮闘しておられる方々への感謝の気持ちも込めて「ただいま」「おかえり」と言い合える優しさ溢れる人の輪を栃木からも広げていきましょう!!

 

 

 

KURO

1月15日(土)にZOOMでの勉強会がありました。

”誤嚥性肺炎”に関する勉強会で口腔ケアの大切さを学ぶことが出来ました。

 

コロナ渦で様々な勉強会がZOOM等のオンラインで開催されています。

 

オミクロン株が流行し、学校等も休校になるところが多い中…

オンライン授業ができるなんて…私達の時代にはありませんでしたよね…(笑)

 

 

りーちゃん

今年最後のブログとなりました。

今年も早いもので、残り数日で終わってしまいます。
皆さんは、この一年どんな年でしたか?
コロナウイルスの影響で、遠出が出来なかったりと2020年同様、色々と制限された1年だったと思います。
来年こそは、コロナウイルスが終息することを願っています。

そして年末の行事といえば、大掃除です。
当院でも、毎年恒例の大掃除を行いました。
一年間の汚れを落とし、気持ちよく新年を迎えることができます。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

nami

 

いよいよ明日から12月。みなさん、何かと忙しくなる時期だと思います。片付けたい事や整理しておきたいもの等、あれこれ考えるだけでもせわしいですね。
せきぐち歯科も、12月に入る前の恒例行事?として、スタッフ全員で院内の「クリスマス」の飾り付けをしました。玄関や待合室には大きなクリスマスツリーを飾りました。患者さんの緊張を少しでも和ませられればなぁと、スタッフ全員思っています。
クリスマスもあっという間にやってきますね。皆さん、風邪にはくれぐれも注意してお過ごし下さいねここに本文を記入してください。

 

ユミ
 

オリンピックが無事幕を閉じましたが、コロナウイルスは依然猛威を奮っています。

 

まだまだ気の抜けない生活は続きますね。
 

今日は、せきぐち歯科でもお盆休み前の大掃除という事で、午前の診療後にスタッフで力を合わせて院内清掃を頑張りました。

 

去年に引き続き消毒作業なども加わりましたが、スタッフ全員が手慣れてきたように思いました。

 お盆休み明けは、8/17(火)からの診療となります。清潔になった院内で、患者さんをお待ちしたいと思います。

 

ユミ


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM