11月13日・日曜日、那須烏山市社会福祉協議会と烏山高校のまちづくりボランティア同好会の生徒さんから

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア活動に支援物資を届けていただきました。ありがとうございます。


那須烏山市社会福祉協議会では、かねてよりハブラシをはじめ支援物資の収集活動を行い、

毎年私達のボランティア活動にご協力を頂いております。


今年は福祉プロジェクトの一環で、那須烏山市内の小中学校で支援物資を集めて頂き
高校生が仕分けのお手伝いをしてせきぐち歯科医院まで届けて下さいました。

 

一日の食事もままならないスラムで生活する人々にとってハブラシはとても高価なものとなります。

歯科治療を受ける事も容易ではありません。

 

これからも一本でも多くのハブラシを届けられるよう活動を続けてまいります。

 

 

まさこ

当院には、毎日のように全国各地からの物資が届きます。

 

今回ご紹介するのは東北、宮城県から送っていただいた品物です。

以前にも宅急便で物資を送って下さった仙台市のSさん、確かにうけとりましたよー!

ご協力どうもありがとうございました。

 

歯ブラシ、タオル、固形石鹸のほかにも

写真のような夏物の衣料も現地にお届けしています。

 

フィリピンは暑い国ですので夏物の衣料、

受け取った方が快適にお使いいただけるように新品のきれいなもの、

もしおうちに眠っているものがありましたらぜひご協力をお願いいたします。

 

ちーちゃん

 

 

2020年の現地活動から、もう少しで3年が経とうとしています。

 

毎年の活動後に壁新聞を作成していた私達ですが、その機会もなくなってしまい

過去の壁新聞たちも新しい活動を行うと出番をなくしていました。

そんな1年しか掲示されない壁新聞がもったいない!という事で・・・。

 

現地活動を行うことが出来ない今だからこそ、丹精込めて作成した過去の

壁新聞を掲示しています!

スタッフ一丸となって張りました!!

 

来院された際には、ぜひご覧になってください☆

 

りーちゃん

今年で20周年を迎えた当院ですが、12月から診療体制が大幅に変わります。

 

今までの休診日は水曜日と祝祭日でしたが、

今後は水曜日と各週の火曜日と日曜日に変更になります。

 

診療時間は午前9時15分〜12時30分、

午後は14時30分〜18時15分ラストになります。

 

今まで日曜日に通院されていた方や19時にいらしていた方にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、

何卒宜しくお願い致します。

 

私達スタッフはこれからも質の高い診療補助を心掛けてまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

kumiko

 

コロナになって3年目の今年9月、久しぶりに「しもつけの心」を販売することになりました。

しもつけの心とは、地元密着型の情報誌です。毎号院長先生のフィリピン医療ボランティアの記事が載っています。

 

今販売しているのは夏号です。表紙が爽やかでとてもきれいな絵が描かれています。

当院にお越しの際はぜひお手に取ってご覧ください。

まゆみ

この度、せきぐち歯科医院が20周年の節目を迎えました。
地域の皆様をはじめ、関係者各位、そしてなにより、たくさんの患者様に来院して頂いているおかげであり、心から感謝申し上げます。

そしてまた次の節目に向かって、これまで以上に毎日の診療に力を注ぎ、今後とも信頼いただける歯科医院として地域の皆様に貢献できるよう、スタッフ一同精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
nami

素敵なお花も届きました𓂃 ✿𓈒𓏸

先日、せきぐち歯科医院で勉強会を行いました。スタッフ全員と外部講師の歯科技工士さんをお招きしました。

私達の発表は、2チームに分かれてテーマを決めてそれぞれ勉強したことを発表しました。

すべての発表がためになり、なるほど!と思うことばかりでした。

 

たくさん調べて原稿やスライドを作ったり事前に準備するのは大変ですが、こうやってみんなで知識を共有することは大切です。

院長もうんうんと言いながらメモをとっていました。

 

とてもいい時間を過ごすことができました。

この勉強会が日々の診療に活かせるよう頑張りたいです!!(^^)!

ゆっきー

先日、「歯ぎしりが酷いからナイトガードを作って欲しい」と息子から言われて高校生の時ぶりに口の中を見ました!
何年も歯科検診をしてこなかったのでとても心配ではありましたが、歯磨きもちゃんと出来ていたようで安心しました!!
そんな時、懐かしく思うのが乳歯列期の歯並びです。
年少さんの頃から歯ぎしりをしていたので1度歯型を取ったコトがあり、その時の模型を大切に保管してありまが、これは私の宝物です。
「この頃は可愛かったなぁ」と時々懐かしんでます(*^^*)

KURO

当院に来院されるたびに、私達の為にといつも手作りのケーキやパン持って来てくださるOさん。

今日もブルーベリーのシフォンケーキをいただきました。

 

仕事終わり、ほっと一息ついた時、

ふんわりしていてそしてしっとりしていて程よい甘さのシフォンケーキは絶品です。

疲れていてもすぐ元気が出るくらい、

また患者さんの為に頑張ろうと思えるように、

私達の回復源となっています。

 

Oさん、いつもいつも私達の為に

美味しいケーキをありがとうございます♪

kumiko

 

今月に入ってから、また急激に「コロナウイルス陽性者」が増えてきてしまいました。コロナウイルスが世に蔓延し始めて、3年目。ついに「第7波」の到来です。
「慣れ」なのか「油断」なのか…。この夏も油断できない状況になってきています。

そんな中ですが、当院は「感染対策」には気をつけています。患者様が終わる毎に、徹底してユニット(治療時に座る椅子)を「グリーンアクア」という消毒殺菌スプレーで綺麗に拭き上げ、消毒します。器具の消毒、滅菌、衛生士のグローブ(手袋)交換等、徹底しております。

クラスターなど起こさない為にも徹底しておりますので、引き続き、安心して来院して頂けるよう、努力して参ります!

この夏、皆さまもお気をつけてお過ごし下さい。

 

ユミ


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM