今日の診療終了後 歯科衛生士で集まって、歯周病治療について勉強会と実習を行いました。
それは、歯科衛生士が使うお掃除の器具を最近導入したため、どんな使い心地なのか患者さんの立場になって自分達も体験する為です。

 学生の頃よく行った「相互実習」のように、患者さん役、術者役に分かれてお互いにお口の中をクリーニングしました。

 

 使用中は「ピーーッ」と言う音がするのですが、音の割には痛みも無く気持ち良かったです。
歯肉が腫れていると、歯周病治療も痛みを伴い、苦手だなと感じていらっしゃる方も多いかと思います。しかし、少しでも快適に治療を受けていただける様に技術を磨いていこうと思います。

 

 ちなみに…ピーッと言う音が、私にはどうしても時代劇で悪人を追う時に鳴る笛?の様に聞こえてしまい、笑いそうになります(^_^*)

 

 皆さんも診療室の何処からか「ピーッ」と言う音が聞こえたら「あっ!例のヤツだ」と思って下さい(o^^o)


KURO

初投稿させてもらいます!!
技工士のもえのです!
これからせきぐち歯科医院の出来事などを
どんどんみなさんに伝えていきますね(*^^*)

せきぐち歯科医院は、皆様の温かいご理解のもと、数日間お盆休みをいただきました。
私は、久しぶりに専門学校の友人に会ってきました。とても楽しい時間を過ごすことができ、リフレッシュできました☆


さて、お盆休みに入る前にスタッフで病院内の大掃除をしました。

 

大掃除初参加だったのですが、、、
普段きちんと掃除していると思っていたところにも
たくさんほこりなどがあり、とても驚きました!!!!!

 

わたしが使っている技工室も、もっときちんと掃除しなきゃですね。(笑)
しかし、掃除が終わり綺麗なところを見ると、とても嬉しくなりました。

 

床も業者さんにワックスを掛けていただき、ピカピカになりました。

 

院内がきれいになったら、気持も引き締まりました。気分も新たに、また今日から頑張りたいです!

 

もえの

 去る8月6日の那須塩原市のふるさと花火大会が行われました。会場に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。

 

今回も、「せきぐち歯科医院」はこの花火大会に協賛し、今年4月に亡くなった当院スタッフ、君島明子さんへのメッセージを読み上げてもらいました。

 

生憎、スタッフは診療の為花火大会には参加できませんでしたが、君島さん、空から見ていてくれたでしょうか・・・。

 

その次の日は、朝6時から7時までボランティアで会場のゴミ拾いを行いました。中学生や、地元の企業の方々の姿も見受けられ、沢山の人たちが暑い中一生懸命ゴミ拾いをしていました。どうしてゴミを捨てるのか・・・。大人が吸ったたばこの吸い殻を子供が拾う姿・・・。とても心が痛いです。

 

私達は、少しでも自分たちに出来ることはないかと、院長先生と共に数年前から参加しています。

 

 

打ち上げられた花火はとても綺麗で素晴らしいですが、ボランティアが必要なくなるようなゴミのない綺麗な町になるのが1番素晴らしい事だと感じました。

よーこ

みなさんは、普段から健康診断等はうけていますか?

今日は、私たちは年に一度の健康診断の日でした。身長、体重、尿検査、視力、聴力検査から…年齢に合わせて健診項目が色々と増えます(^-^;
基礎的な健康診断ですが、こうして自分の体を知ることはとても大切ですね。

実は先日、私は体調がすぐれない日が続いていたのですが、自己判断で病院受診をせずにいました…。長引く体調不良に、やっぱり受診をしたところ、体調不良の原因が解りました。私は元気大丈夫と思っていても、知らない間にどこかに不調が出ることもあります。今ではすっかりよりなりましたが、改めて健康の有り難みを感じました!


普段からの健康管理と、こうして時々の健診を受け、自分の体と向き合うことが毎日の健康に繋がりますね。
歯も同じです。毎日の歯ブラシそして、なんでもない、大丈夫と思っても歯科での健診とクリーニングで「一生自分の歯で!」を目指しましょう(^_^)


さてさて…今年の健診の結果はいかに…。あー!体重か増えてる…(ToT)

かおりん
 

ある日の昼休み。突然「バンバンジーが食べたい!」と院長先生。

スタッフが家から持ってきたたくさんのきゅうり。

鶏肉を買いにスーパーに走る受付の人見。

そして「バンバンジー係」に任命された私。

きゅうりをひたすら刻みます。

茹でた鶏肉をひたすらほぐします。

 

せきぐち歯科では、こんなふうにして給食がでることがたびたびあります。

 

次の給食はいつ、どんなメニューになるのでしょうか。

どうぞお楽しみに。

 

料理は苦手なはずの大森でした。

ちーちゃん

 本日、せきぐち歯科医院スタッフ一同「普通救命講習」受講のため、黒磯消防署に出向いて参りました。院内研修のため、診療をお休みさせていただいての講習会です。救命講習の受講は、せきぐち歯科医院としては、3回目となりました。1・止血法。2.異物除去。3.心肺蘇生法+AED。講義と動画鑑賞、実技を交えて3時間のコースです。

 講習を担当して下さった消防署の職員さんも言っていました、応急処置やAEDを使用する場面に立ち会うことがないにこしたいたことはないけれどと。もし、そんな場面に立ち会ってしまったとき、応急処置の方法や、自分の身の守り方の知識や、AEDの操作を1度でも訓練していれば、そうでない自分とは、違う自分でその場に望めるに違いない。とはいえそんな場面でとても平常心でいられるとは思われづ・・・。慌てている自分、口はカラカラに渇き、普段なら何でもないことにまごつく自分がイメージできます。救急車が現場に到着する時間は全国平均8分かかるそうです。講習を受けたことが全部出来なくても、勇気をもって行動してほしいと。

 また、救命を受けずにすむための予防の件があり、小児の誤飲を未然に防ぐためには、手の届くところに、口に入る物を置かない、サイズの目安はトイレットぺーパーの芯を通るか通らないか、通るものは片付けておきましょうね。

 今回初めて消防署内での受講となり、講習中に「○○市○○から入電中〜」のアナウンスにちょっとドキドキして、「黒磯消防署24時」を独り想像して消防署を後にしました。

イキョクチョー

みなさんこんにちは。

 

梅雨の合間の晴れ間をぬって、今年3度目の駐車場の草取りをしました。

みんなそれぞれ帽子やタオルを持参して、やる気満々で望み、ゴミ袋3袋分の草を取りました。

今日は太陽が頑張っていたので、診療後は西日が強く、女子力の強い私達は日焼けを気にしながらも、やりだすとだんだん楽しくなってしまいました。

 

冬は雪かき、夏は草取りと緑のカーテン作りなど、1年中作業に追われる私達ですが、患者さんに気持ちよくお越し頂きたいという気持ちでやっております。

 

因みに、、、

今年の黒磯花火大会後の早朝ゴミ拾いもスタッフ全員頑張ります(*^_^*)

 

くみこ&よーこ

 

受付横にある販売のコーナーを先月リニューアルしました☆

今年モデルのハロアルTシャツや、患者さんが手作りしてくれた作品、プロの画家さんの絵画等のコーナーです!

CDや、カレンダー、色々な書物など個性的な作品が並んでいます。

 

ボランティア活動に共感してくださる皆さんが購入して下さったものは、売上金を「ハローアルソン・フィリピン医療を支える会」に寄付させて頂いています。

心温まる作品、ここでしか購入できない物もあります(*^_^*) 運命の一点に出会ってみませんか?(笑)

 

当院に来た際には是非ご覧になってください♪

 

これからも色々なものを販売し、皆様にたくさんご協力して頂けるよう頑張って行きたいと思いますので宜しくお願い致します☆

 

りーちゃん

 「歯を抜かない歯医者さん」は、決して多くはありません…。が!

 そんな貴重な歯科医院が、来週の月曜からまたひとつ誕生します。その名も「いまにし歯科診療所」。

 みなさん、おわかりでしょうか?そうです。ハロアルの活動やラジオでおなじみの、あの今西祐介先生の病院がついに始動です!

 

 それに先駆けて、いまにし歯科の受付を担当する今井さんが研修をかねてご挨拶にきてくれました。私達せきぐち歯科のスタッフと一緒に患者さんとお話させていただき、早く受け付け業務を覚えたいと言っていましたよ。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 異業種からのスタートを切る今井さんを見ていて、同じく全く異なる仕事をしていた自分のことを思い出しました。医療の道に踏み込んだときの不安感をよく覚えています。先生や仲間に恵まれ、何とかやって来られました。

 

今井さん、祐介先生の右腕といわれるような素敵な受付になって下さいね。応援しています!

ちーちゃん

みなさんもご存知の通り、当医院ではゴーヤを栽培しています。

今年はゴーヤのほかに、きゅうりとアサガオにもチャレンジしています!!

 

今回は昨年に比べ、とてつもなく成長がいいです。何が違うのか定かではありませんが、葉っぱがぐんぐん伸びてまさに「緑のカーテン」に近づいてきました。

 

そして今朝、その中のきゅうり2本がとうとう初収穫を迎えました。

いつもの様に、収穫したものは患者さんに「お気持価格」で販売し、全額フィリピン医療ボランティアに寄付されるシステムです。

今日のきゅうりもある患者さんのもとにもらわれていきました。私達はその「お気持価格」にとても驚いたのと同時に、感謝の気持でいっぱいになりました。

形のいびつな、しかも市場には出回らないだろうきゅうり2本。なんと数千円の寄付金を頂きました。ありがとうございます!

 

 

もうじきゴーヤも実る予定です。昨年は苦いゴーヤになってしまいましたが、今回はきっとおいしいはずですので、皆さん是非せきぐち歯科産の野菜を食してみてください。

 

ゆっきー


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM